「2014年11月」の記事一覧

寒中見舞いを送る時期はいつまで?2月でも間に合うもの?

寒中見舞い雪だるま

寒中見舞いの役割って色々あるんですね。 恥ずかしながら、私は、 喪中の方から送られてきた場合だけだと思っていました。 私の場合は、年賀状の出し忘れというか、 毎年、お正月は実家に帰省しているので、 送られてきた年賀状を見・・・

コサージュを胸に晴れの入学式!コレ1つで華やかに

コサージュ

入学式や卒業式など、様々なシーンで 身につけるコサージュってありますよね。 コサージュにはただの装飾品ではなく、 きちんと意味があったってご存知ですか? 3月からは卒業式や入学式、 そして結婚式などの行事も増えてくる季節・・・

湯豆腐のいつものレシピにひと手間掛けて!今夜はタレでいただこう

白菜と豚肉の鍋

寒い季節に食べたくなる和食と言ったら、 そう「湯豆腐」! 我が家では土鍋で作って家族で囲みます。 食べ盛りの子どもたちでも満足いくように、 お豆腐はもちろん、たくさんの野菜もプラスして・・・ 「湯豆腐」は、体も心もホカホ・・・

喪中に年賀状をいただいた!失礼のない返事は?

喪中の寒中見舞いの例文

喪中の時に年賀状をいただいた方に、 寒中見舞いを送ったことがあります。 相手の方はきっと喪中であることを知らずに 年賀状を送ってくださったのだと思います。 喪中だからと言って、そのままにせず、 寒中見舞いで挨拶をするとい・・・

ノロウイルスは潜伏期間にも感染する?しない?

ノロウイルス予防のため

ノロウイルスに感染してしまったかどうかという事は、 誰しも症状が出て初めて分かります。 しかし、自分がノロウイルスの保菌者かもしれない という自覚があるのなら、周囲への二次感染を防ぐためにも 手洗いをきちんとしましょう。・・・

ノロウイルスの症状とは?大人の症状は重い?軽い?

ノロウイルスで寝こむ

さまざまな感染症が流行する季節がやってきました。 中でも一番患いたくないのがノロウイルス・・・ 私は患ったことはありませんが、主人と息子が昨年患いました・・・ 本人も、処理し、看病する人もとても辛いので・・・ どうか、今・・・

かぼちゃは冷凍保存して最後まで無駄なく美味しく!

かぼちゃの冷凍保存

かぼちゃを調理するとき、 皮って捨ててしまっていませんか? いろいろな食材でも言われることですが、 皮の方が実よりも栄養がたくさんあるなんて 言われています。 また、かぼちゃの場合、「わた」の部分にも ものすごい栄養が詰・・・

このページの先頭へ