「2015年6月」の記事一覧

天神祭の花火の穴場スポットって!?やはりあそこしか・・・?

天神祭奉納花火

天神祭は京都の祇園祭、東京の神田祭とならんで日本三大祭のひとつに数えられるくらい大きなお祭りです。 地域のお祭りとは違って天神祭の日程は長く、期間中にさまざまな祭事が執り行われ、それらすべてを総合して「天神祭」と呼ばれて・・・

バイク免許は合宿で最短10日程度で取得!合宿免許メリットあれこれ

バイク免許

バイクの免許を取得したいけど、なかなか時間はない。 学生なので講義が終わったら即バイト! 社会人でも残業やお付き合いなんかもあって通学じゃちょっと無理がある・・・ こんな感じで忙しくてなかなか通学でのバイク免許取得は難し・・・

自動車免許の合宿はお得か!?申し込み前にチェックすべきポイント

教習所

自動車免許を取得するために通わなければいけない教習所。 近くの教習所に入ろうか、合宿ってのも気になるし・・・ なんて迷っている人も多いのではないでしょうかね。 自動車免許の合宿というと、ホテルに泊まって、みっちり授業。 ・・・

暑さ対策には「暑さに負けない体質改善」が有効か!?

温度計

ここ数年の夏の暑さはなんなのでしょうね! 暑いったらありゃしない。 こんなに暑いと、夏の間、1日中エアコンをつけっぱなしにしてしまっているご家庭も多いのではないでしょうか? 身体を冷やすのは良くないとはわかっているけど・・・・

一人暮らし向けの冷蔵庫選び!冷凍庫の霜取り機能は必須

冷蔵庫

今年の春から一人暮らしをはじめるという大学生、新社会人のみなさん、一人暮らしに向けての準備は進んでいますか? 家電などはひと通り買い揃えるとお金がいくらあっても足りませんから、実家から持っていけるものは持って行くといいで・・・

冷蔵庫は小型タイプがとても便利!価格相場やリサイクル料をチェック!

小型冷蔵庫

ホテルや旅館の部屋にある小型の冷蔵庫。 あの小型冷蔵庫って、自宅の寝室や書斎にあったら便利だな〜なんて思いませんか? 特に夏場などはベッド脇にいつでも冷たい水やジュースがあるなんて夢のようじゃありませんか。 ここのところ・・・

男性のスーツの選び方!脚が長く見える靴下の合わせ方

スーツ

初めてスーツを買うとき、どういうものを買った方が良いんだろう? 色は何色がいいんだろう?と迷いますよね。 そんな方に簡単に分かるスーツの選び方をご紹介します。 スーツのジャケットのボタンの数には意味があるの? ボタンの数・・・

半夏生(はんげしょう)初心者はこれだけは読んどけ!

半夏生

半夏生(はんげしょう)って聞き慣れない言葉で、私にとってはあまり一般的に耳にしない言葉なのですが、関西出身の友達は当然のように知っている言葉だったようです。 雑学的に知っていたら面白そうなので、半夏生についてまとめてみま・・・

リスニングパワーって何?周波数の違いに着目した話題の学習法

ヘッドホン

英語を日常的に聞き、話すことってなかなかありませんが、海外の方に道を聞かれた時などに「話せればよかったな」と思うこともしばしば・・・。 英語の習得についてたびたび話題になるリスニングパワーについて調べてみました。 リスニ・・・

土用の丑の日には何故うなぎ?うなぎの旬は夏じゃなかった!

うなぎ幟

土用の丑の日というと、スーパーなどではうなぎが盛んに売りだされますね。 土用の丑の日にはうなぎを食べるという風習はいつから始まったのでしょうね? そもそも、土用ってなんだ? 丑の日って何? なぜ、うなぎを食べるのか? ち・・・

ほおずき市といえば浅草寺!でも由来は愛宕神社だって!?

ほおずき

浅草寺のほおずき市 縁日というのは、神様や仏様と縁のある日を選び、供養やお祭を行う日なんだそうです。 たとえば、日蓮聖人は13日、閻魔は16日、観世音菩薩(観音菩薩)は18日、といった感じです。 ですが、この日以外にも特・・・

JR東日本の遅延証明のもらい方!どういう場合にもらえるの?

JR東日本上野駅

電車がなんらかの理由で遅れたときに、会社や学校などに提出する「遅延証明」。 駅の改札などで駅員さんが配っているのをみたことはあるのですが、私はもらったことないんですよね。 遅延証明書ってどの位遅れたらもらえるもの? 後で・・・

デジタル歯科は次世代の歯医者さん!?最新の歯科治療

歯科医院

歯科医院にお世話になっている方もいらっしゃると思いますが、実は、日本の歯科医院、歯医者さんはコンビニの店舗数より多いと言われるのをご存知でしたか? 最近ではTBSの「駆け込みドクター」でも紹介されていましたが、従来の歯科・・・

高遠桜まつりの魅力とは?予約必須!露天風呂に浸かりながら見る桜

高遠城址公園の桜

長野県伊那市の桜の名所「高遠桜」。 毎年桜の開花に合わせて開催される「高遠桜まつり」についてご紹介したいと思います。 近くには高遠桜を見ながら入れる露天風呂が利用できるホテルもありますよ。 例年、予約でいっぱいになるので・・・

長良川花火大会への行き方は?駐車場は空いてる?

岐阜市花火

Summer Fireworks in Gifu (岐阜市) / steven-reynolds 長良川花火大会の概要 長良川の花火大会は2週連続であるんですよね。 ひとつめは7月の最終土曜日に行われる「全国選抜長良川中・・・

おいでん祭への行き方には要注意!名古屋からは意外に遠い・・・

おいでんまつり花火大会

花火大会@豊田おいでん祭り / emrank おいでん祭の日程 いわゆる「おいでん祭」、正式には豊田おいでんまつりなんですが、実は2部構成になっています。 毎年6月中旬から7月中旬にかけて豊田市内各地で行われる「マイタウ・・・

このページの先頭へ