「子育て」の記事一覧

インフルエンザの流行時期はいつから?終息するのはいつ?

ウイルスのイラスト

インフルエンザ…私は幸いなことに まだ一度も患ったことはありません。 でも、家族が患うと、ヒヤヒヤです… 特に、子どもに伝染ってしまった場合は、 本当に苦しそうでかわいそうです。 友人のお子さんは、 昨年、インフルエンザ・・・

チャイルドシートのレンタル!私がダスキンをオススメする理由

チャイルドシートのレンタル

チャイルドシートって、結構高額だと思いません? 子どもはどんどん成長するので、 子どもの成長段階に合わせてベビーシート、 チャイルドシート、ジュニアシートという風に 変えていかないといけませんよね。 そこで、ちょっと選択・・・

チャイルドシートの使用が義務となる年齢は?6歳以上でも違反に?

チャイルドシートの使用基準

チャイルドシートの正しい使い方って知っていますか? 使い方を間違えると、子どもの首にベルトが 引っかかってしまったりして、とても危険です。 子どもの命を守るためにも、 きちんとチャイルドシートを取り付けて、 正しい使い方・・・

赤ちゃんにもやさしい!お風呂の入れ方≪超入門≫

赤ちゃんのお風呂

赤ちゃんのお世話で特に大変なのは お風呂 じゃないでしょうか? 生後1か月はベビーバスで沐浴ですが、 首の据わらない赤ちゃんを片手で支えるのは ママにとっては大変なこと。 それ以降は一緒にお風呂に入れますが、 赤ちゃんを・・・

6か月の赤ちゃんの体重について、たまには真剣に考えてみよう

哺乳瓶のミルク

生後6か月は赤ちゃんにとって 色々なことがだんだんとできてくる月齢ですね。 首も座り、お座りができるようになるなど、 だんだんと親自身も楽になってくる頃だと思います。 また、お祝い事としては、 ハーフバースデイなんてあり・・・

赤ちゃんの夜泣き対策のあまりに基本的なルール

夜泣き対策ルール

「生後半年の赤ちゃんが夜中に突然泣き出し、 何をしても泣き止まない」 これを夜泣きと言います。 我が家でも上の子の時に経験しました。 とにかく焦って、具合が悪いのかと心配して、 そしてイライラして… もっと早く夜泣きにつ・・・

予防接種で副作用!?熱が出ちゃったときのお話

予防接種の副作用

予防接種を打つ際にそのワクチンの説明書を読み、 予診票記入しますよね? 簡単に考えちゃっていますが、 もし、自分の子に副作用が起こってしまったら… 慌ててしまわないようにしっかり知識を持っておきましょう。 スポンサーリン・・・

予防接種(ロタ・B型肝炎以外にも)の注意すべき幾つかのルール

予防接種の同時接種の副作用

子どもは大人に比べて病気にかかりやすく、 かかってしまうと重症化してしまうことがあります。 予防接種を打つことによって、 感染症に対する免疫を作ってあげましょう。 その前に、予防接種に関する予備知識的なことを。 我が家の・・・

このページの先頭へ